2014比布合宿

どうもーちゅうえいです!誰がちゅうえいやねん、ココリコ田中だわ!いやココリコ田中でもねえわ!40期のてっせいです!

さて、我らがULBLANCも、長い長い酒浸りのオフシーズンを経て、ようやく冬本番!シーズンインしました!
あれ、ところで、ULBLANCって何のサークルでしたっけ…?
そう!スキーです!スキーと言えば雪!雪と言えば北海道!北海道と言えば比布です!(?)
そんなわけで、12/19~26の8日間、比布合宿に行って参りました!

初日、朝早くから羽田空港に集合した皆さん。眠そうにまぶたをこする人もいれば、ウキウキしてはしゃぐ御歳22の方もいらっしゃいました。


飛行機とバスを乗り継いで今年もお世話になるほくれいロッジに到着しました。なんでも今年で取り壊しになってしまうらしく、感慨もひとしおです…


1日目は午後に少しだけ滑りました。練習というよりも、雪に慣れることを目的としたもので、がむしゃらに楽しんだ方が大多数だったと思います。


そして2日目から本格的な練習が始まりました!君島さんにも教えて頂きながら、午前と午後で班フリーの後、コンディショントレーニングとしてほくれいロッジと遊湯ぴっぷの間を往復しました!
その後、午後に一足遅れて比布にやってきた同期のかのなつとかおりんも合流し、

合宿に参加予定だったメンバー全員揃ってのビデオミーティングが始まりました。全員の滑りを君島さんに見て頂いた上でアドバイスを頂戴し、全員が明日の滑りへの糧としました。

3日目には、午前午後の班フリーの後、2日目に予定していたチューン講習がありました。僕らチューンナップ未経験の1年生にとっては、今後のために必要という意味でとても貴重な時間でした!


4日目の午前中はスーフリことスーパーフリー、つまり超自由な時間でした。宿でゆっくり休むのも良し、雪上に駆け込んで楽しむのも良し。

やはり体力には個人差があるので、自分が今何をするべきか、理解した上で行動することが必要でした。
そしてビデオミーティングの後は2年生によるポール班・デモ班の紹介でした!
僕たち1年生は数日後にどちらの班にするか決めなければならず、その後押しになりました!

5日目は午前午後で班フリーでした。次の日から検定の事前講習になってしまうので、班分けして滑るのは最後でした。皆さん悔いのないようしっかりと自分のやりたいスキーを滑っていました。


夜には全員参加のナイターが予定されていたのですが、怪我をする人も出てきていたため、スーフリに変更となりました。そこで僕は、主将率いる"星空クルージング"と称したツアーへと参加しました!


辺りに投げ出された光だけが僕らを照らし、舞い散る雪は花びらのように儚く散ってゆく…
詩的になってしまうのも仕方がないくらい、本当に綺麗で、まるで宇宙を泳いでいるような感覚でしたo(^▽^)o


そして6日目!世間ではクリスマスイブです!午前は検定の事前講習、午後は1年生のポール体験です。初のポール体験で、楽しい!と思うか怖い!と思うかで、後々の班決めにも関わってきそうでしたね!


この日の夕食にはサンタさんが現れました。姿を見れなかったのが残念です!


そして、ミーティング、温泉の後は、みなさんお待ちかねのクリスマスパーティー!皆でプレゼントを持ち寄ってプレゼント交換会です!ちなみに僕へのプレゼントはユンケルローヤルD2が2本でした。わぁい。
続いては1,2年生による仮装大会!


とても楽しいイブでしたo(^▽^)o

7日目は遂に検定本番です!自身に満ち溢れた顔、緊張に染まった顔、様々な表情が交錯したまま午前の検定を終えると、午後は自由滑走ということで、皆さんのびのびと滑っていました。
そして遂に、4年生の比布でのラストランが始まります。長い間おつかれさまでした。


そしてこの日は!ラスコンでした!
1,2年生が一発芸を披露した後、女子部屋アンケートの結果発表がありました。なかなかエグい結果でしたね、女子怖いですほんとうに。
その後は時間制限無し!三万猶予の益荒男どもが荒れ狂いました!








8日目、最終日です!!
ミーティング時に、僕ら1年生は自分の入りたい班を発表しました!1年生も先輩もドッキドキの瞬間でした。そして、今年はポール班に6人、デモ班に4人、参加を表明しました!

その後バスに乗り、旭山動物園で観光でした。





7日間という長い合宿生活で、身体的、もしくは精神的につらい時があっても、同期や先輩、OBさん、コーチの方、宿の方、リフトで一緒になった見ず知らずの方、色々な人の支えのおかげで、この合宿を真剣に且つ楽しく過ごせたのだと思います。
そういった、今回の合宿において関わりを持ってくれた人たちに、心を込めて……感謝します!!!!
2014-12-29(Mon)
 
プロフィール

ULBLANC

Author:ULBLANC
こんにちは!
明治大学公認サークルのULBLANC(ウルブラン)です!
写真が大きく表示されてしまうページはスマートフォンで開いていただけると程よいサイズになります!!!
About us

ウルブランは、明治大学の公認サークルであり、正式には愛好会スキー部ウルブランといいます。           
 ・華麗に滑ることを追い求める デモ班   ・速く滑ることを追い求める ポール班     
これら2つの班から成り立っています。初心者がほとんどですが、コーチ・先輩に教えてもらえ、シーズンが終わるころには、ばっちり滑れるようになってます!              
明治大学の他に慶應大学、中央大学、白百合女子大学、専修大学のスキーサークルとの交流があり、球技大会やサマーキャンプ、スキー大会をやります。他にも 納涼船、夏合宿etc...
オフシーズンのイベントも充実しています!
練習は、バレーやバスケ、サッカーなどなどとても楽しくやっています!

和泉キャンパスそばの体育館などで、火曜日と金曜日に練習しています。和泉校舎のそばなので交通費はかかりません!

ぜひ練習に参加してウルブランの雰囲気を味わってください!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR