課外活動

卒業が
迫っているのに
単位がない


すみません一句詠んでしまいました



主将のTATSUKI MIZUNUMAです


久しぶりにウルブロ書きます!


普段の練習だけでは物足りない、、、


そんな部員は課外活動として、各々トレーニングに励んでいますψ(`∇´)ψ


先日には、君島さんと共にお世話になっている高村さんとsummer night runningというランニングイベントに参加してきました

麹町~虎ノ門ヒルズ~東京タワー~国会議事堂といったコースを約9キロゆったりと走りました(^_^)☆



体に光るものを身につけて走るのがsummer night runningの掟!


てことで点滅する王冠を頭につけてはしりました^_^;

高村さんにも一瞬だけつけてもらいパシャリ




ド田舎で育った自分ですが、都心を走っていると手軽にシティーボーイ気分が味わえてイイですねψ(`∇´)ψ



参考までに、実家です笑




さらに今月の29日には第二回WBCサムライJAPAN VS Chinese Taipei(ただの草野球)も予定しております!



第一回WBCの画像です



今回はなんと、夕方6時から9時!ナイターですので照明をつけます!サブグラウンドもとりました!温水シャワーもあります!



楽しみですね!!!!!




さらにさらに、、、

後期に向けある計画が進行中、、、

主将企画?!?!

テーマは合戦!?!?

一体何が起こるんですかね?笑

楽しみにしていてくださいψ(`∇´)ψ

ではまた!

2014-06-25(Wed)
 

君島さん練習 2014 前期 6月13日

こんばんは!39期のじゅんすです。本年度和泉トレーナーを務めさせて頂くことになりました。よろしくお願いします。

先日、何年も前からお世話になっております君島さんがいらして指導して下さる、通称君島さん練習がありました。

普段の練習ではあまりやらない筋肉トレーニングや、スキーの基本であるブロッキングの練習をしました。難なく出来ている人も居ましたが多くは苦戦していました。ブロッキングって普段の生活で意識しませんよね(笑)
懐を作って足は平行に。スキーの基本ですね、これからの練習の合間の時間や出来る時間を作って確認していくことがシーズンに繋がりますので、やっていきたいです。



練習終わりは君島さんらとの飲み会です!この機会にしか話せないことをお話したりし盛り上がってました。










1年生は1人、1人自己紹介と挨拶をしていました(´・∀・` )

君島さんには次は夏休みの陸トレでお世話になることとなります。

最後になりますが今回いらして下さった君島さん、わおさん、高村さん、早稲田大学の広島さんありがとうございました!またよろしくお願いします。

今回の練習の経験を生かして、いいシーズンにしていきたいと思います。






2014-06-21(Sat)
 

シーズンの準備その1

こんにちはー、38期の白井です!
そろそろブログマスターになれそうですねっ(^_^)


楽しい熊テクは夢の向こう…
眠くて死にそうな中、身体に鞭を打って

マテリアルを買いに!
スキーの町!
御茶ノ水!
に行ってきました。


メンバーは

二年生!
さちほ!じゅんすけ!けんたろう!

一年生!
つるちゃん!ぴーちゃん!

行ったのはいつもお世話になってる拓さんのお店ASPENでーす(^○^)





とりあえずは、一女の二人と僕のブーツを見てもらうことに。

説明をしっかり聞いて
「じゃあこれ買います!」

つるちゃん、ぴーちゃんはお揃いの旧モデルのLANGEの90をご購入。


そして僕はといいますと…







じゃん!
野沢さんとお揃いですね笑
ロシニョールのトップモデルのSL板を買いました…。
操れるかに不安しかないですけど、買ってしまったからには頑張ります(-_-)



そしてブーツ!!



非常に頭を悩ませたのですが、拓さんの推しと色があまりにも素敵だったので新モデルに手を出しました…笑

早く履きたいですねっ!!!



そして、さっちゃんも密かにGS板をニヤニヤしながら購入していました。
写真は撮れなかったので割愛します…。
が、かっこいいelanの板でした!!



そして、二年生の三人はどうもウェアが気になるようで……





さっちゃんはしょうさん、華菜子とお揃いのあの柄…の白を即決購入!!
かなり気に入ったようで、拓さんの汚れるぞとの声も一切気にしていませんでした。
確かに、かなり良いデザインでした。


そして…注目はじゅんすけ(^○^)




…これか???






いえ、これでした。
デサントのNEWモデル
通称:紅茶花伝

周りから、かなりのブーイングが走っていましたが、
彼もかなり気に入ったらしく速攻で購入していました。
最近はデサントが流行ってるようですね。

僕はじゅんすの買ったウェア好きですょ(^_−)−☆




けんたろうくんは気に入ったもののサイズが合わずとりあえず見送り……





何にせよマテリアルを買うとやる気がみなぎってきますね!!!

周りを聞いてても
板買った!ブーツ買った!

と声を聞きます。


一年生もどんどんブーツ買いに行こうね(^_^)



2014-06-16(Mon)
 

熊テクバレーボール大会

こんにちは◝( ິ•ᆺ⃘• )ິ◜
熊テク委員の臼杵です◝( ິ•ᆺ⃘• )ິ◜

6/14(土)に熊テクバレーボールがありましまた!☆


晴天に恵まれてみなさん元気良くバレーをすることができました◎

今回は慶応大学の日吉キャンパスにおじゃましましたよ*\(^o^)/*



ウルブランの1,2年生の参加メンバーはこちら!





先日20日になったばかりの杉山さん


顔色悪いですねぇなんでですかねぇ(•ө•)ふふふ

私とりえぴーはおこみんTシャツで気合入れました(๑•̀ㅁ•́ฅ✧



ジョーズさんも生き生きしていました(σ⁎˃ᴗ˂⁎)






ショカール様による謎の準備体操はとても新鮮でした!





一年生の自己紹介もしました(^.^)



他大の方々と混ぜ混ぜのチームでしたが、ウルブランも精一杯頑張りました◎


轟先輩頑張ってます!



なつみちゃんはリュックをしょいながらも、さすがの元バレー部!たくさん活躍していましたね| ू˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)♡








暑かったので、日陰で他のチームの応援も頑張りました◎










バレーボールの結果は、、、、

見事私とたくさんのBチームが優勝しちゃいました₍₍ ᕕ( ᐛ )ᕗ⁾⁾



3位まで表彰でしたo(^▽^)o

みんなおめでとう!



最後にみんなで記念撮影しました☆

ウルブver.


全体ver.


とっても楽しいバレーボール大会になりました♡


そのあとは渋谷で飲み会がありました!
1~4年生大集合!



たくさんの方々とお話しできて、楽しかったですね*\(^o^)/*

2次会は学年ごとで飲み会やりました!

1,2年会の様子はこちら(ू•ᴗ•ू❁)









まさかのけんたろうくんが潰れてしまいました。伝説ですね٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃


バレーと飲み会とも熊テクかなりの盛り上がりでした!◎


参加してくれた皆さん、ほんとにありがとうございました!

みんなの笑顔のために、私たち熊テク委員は全力で頑張ります♡٩( ᐛ )و

次の熊テクイベントは夏休みのサマキャンですねっ( ິ•ᆺ⃘• )ິ♪

みんな参加してね☆




熊テクハート( •ω•ฅ)♡














2014-06-16(Mon)
 

月山キャンプ白井編

こんばんはー、6月二度目の38期、白井です(^_^)

ジョーズが先に記事を書いてくれましたが、月山のキャンプに二日間挑んできました!



コーチの拓さんを始め色々な人に、春スキーの月山はやばいと言われてたので、さぞかし地獄なのだろうと、怖いもの知らずの僕は楽しみにしていました。


視界はホワイト、つまりゼロ
ゴーグルなんてインテリア
カッパだと思ってた服がただの布
中まで気持ち良く染み込んでくる

そして、コブの滑り方も知らない僕とジョーズはただ無様なだけ。




ここまでは紛れもない事実です。

しかし、月山には魅力もいっぱい詰まっているのです。

その辺りを皆さんに伝えられたら良いなと思います(^_−)−☆



さて、一日目で、多少滑り方とリズムを掴みその日の夜の僕の口癖はというと…


早くコブ滑りたい早くコブ滑りたい早くコブ滑りたい早くコブ滑りたい早くコブ滑りたい早くコブ滑りたい早くコブ滑りたい早くコブ滑りたい早くコブ滑りたい早くコブ滑りたい早くコブ滑りたい


何かに取り憑かれていました。
出来ないと思ってたことが出来ると楽しいんですねw


さて、月山についての基礎知識から行きましょうか。


月山でのスキーはまず登山から始まります。






こんな感じですね。
ストックを使ってブーツで15分ほどの登山をします(結構辛いw)

板回収車というものがあり、それに遭遇すると板を運んでもらえます。
(タイミングが悪いと……(^○^))


そして、登り切ると山小屋に着きます。
そこにリュックを置いて、目の前にあるたった一つのリフトに乗ります。

行列は出来るのですが、意外と待たない。あっという間に乗れちゃうんです!

リフトの景色は、深緑wまいなすいおーーーん!
雪と緑のコントラストは凄いんです!(わりとガチで)






登り切ると三つの選択肢が与えられます。

⑴Tバーというもので上に上がる
(強風で止まってたから知らない)

⑵整地を滑る

⑶地獄の崖を越える

Tバーとかいうのに乗ると山頂に行けて、めっちゃ景色が綺麗らしいです。
ま、霧で真っ白でしたけどね。


整地が、意外としっかりしてるんですよ!
雨で固まったおかげで、正直2月くらいの雪のコンディションで滑れました。
6月にフリースキーできるとかやばいですよねw


さて、最後の崖越えですが…
僕はこの崖を月山名物に任命しました。


写真が貼れないのが残念ですが、大体板二本分の道があり、それをひたすら進んでいきます。

右側が壁、左側が谷です。
板が左に少しでもずれた瞬間、死亡間違いなしでした。
(かなり怖い)


その崖を越えると無数のコブがあるのです。
その中で滑れそうなコブを探して挑むわけです。



さて、お目当てのコブですが、僕もジョーズも結構成長を感じました。
必死に滑れば、不恰好ですがリズム良く降りれるくらいにはなりました。

しかし、雨のコブは魔物です。
皆さんイメージしてみましょう!


夏!プール!!!
ウォータースライダーだああああああああ!!ふぉぉぉぉぉぉ!!!

(雨の中コブで転倒すると止まれません)


相方のジョーズ君はある時こけました。
そして、コーチの拓さんもろとも吹っ飛ばし二人で流されて行くのです。
ストックは二人の二倍の速さで流されて行きます。

あ、拓さんまで行っちゃったwwww
僕には笑うことしかできませんでした。


そんなこんなでしたが、結論から言うと、月山キャンプ行って正解でした!!!

やはり、この時期にブーツを履いてスキーをすることの大切さ。
下手にはなっていますが、2ヶ月前の足の感覚はまだ少し残っています。

何よりモチベーションにつながります。
冬こんな合宿にしたいね!!とか
シーズンに向けた話がジョーズと止まらなくなりました。


今回の経験を、生かして、来年もっと春スキーが皆の身近なものになるようにして行きたいです(^_−)−☆



最後にハイライトで


拓さんが支給してくれたゴム手袋(300円)
(中にインナーをすると冬も使える)



男女同室、拓さんも同室のウルトラ楽しい合宿wwww




美味しいご飯





エランの試乗板!
(やっぱりスラ板は全然違う、最高)




かっこいい月山Tシャツ(1080円)



福島で食べたよくばり牛タンセット




吉祥寺のおやどで後夜祭






二日間ジョーズと未知の世界で大きくなって帰ってきました。
来年は三回くらい月山行けたらいいなと思えるくらい楽しい場所でした!!

皆さん、スキーを思い出しましょう!
とりあえずマテリアル買いましょう笑


僕はブーツとスラ板、か、かいます…
2014-06-13(Fri)
 

月山キャンプ初日

どうも38期ジョーズです!

サークルのシーズンが終了し、はや3か月近く経ちましたね。が、しかし今年の僕は違います!

行ってきました春スキー!

週末に行われている月山(山形)での拓さんのコブキャンプに参加してきました!

その模様を書きたいと思います!

まず、旅の相棒はこの男

11065.jpg

白井ちゃんで~す!キング オブ ザ キチガイ!

他のメンバーも含め計9人でキャンプしました!

行きは拓さんのハイエースで山形まで約6時間かけて、向かいました。拓さん運転ご苦労様です。

2014_06_07_02_49_02.jpg

視界ゼロの中、山道をかっ飛ばすハイエース。隣の白井ちゃんは大いびき。なんなんだこの男は、、、。

月山に到着したものの天候は雨、暴風。そこで、装備はウェア、グローブではなく、カッパ、ビニール手袋に変更!月山では当たり前の様です、、、。

1402286111080.jpg

いざ、出発!ハセケンさんは農家のおじさんみたいでしたね。

今回はコブトレーニングということで、僕と白井ちゃんは初のコブ挑戦になりました。最初は基礎の横滑りから、徐々にコブの中でのトレーニングになり一コブごとに転んでは、滑落を繰り返しました。自分のスキーの足場のなさや、基礎練習不足が露わになりました、、、。すごい、悔しかったです。

さらに追い打ちをかけるごとく風は強まり、視界は悪くなり1,2m先すら見えない状況でしたが、ウルブランはメンタルだけは強いので、白井ちゃんと必死にトレーニングについていきました!1402286124455.jpg

これが、霧が晴れて一瞬露わになった、月山のコブ斜面の一部です!コブしかないです!迂回路もコブ!緩斜面もコブ!コブだらけ!

一日がっつりコブを練習しました!コブでの練習法は誰にも習ってこなかったので、すごい勉強になりました!そして、最初に比べたらコブへの恐怖心はなくなってきました!あとは、滑走量!そんな感じで初日のトレーニングは終了しました。

宿に帰り、リラックス。部屋はみんなで一部屋で、拓さんは僕の隣で寝てました(笑)
1402286144635.jpg

その後、部屋で飲み会!そして、晴れることを願って早めの就寝となりました。

白井ちゃんとの距離がぐっと縮まった気がしましたが、相変わらずいびきがうるさかったです。

1402286103380.jpg

さらに過酷をきわめた二日目の様子は白井ちゃんにバトンタッチします!

ではでは~。

2014-06-09(Mon)
 

白井企画させてもらいました!

今年度初の更新をします、3年副将の白井敦也です。


attachment01.jpg

(made by usuki

今年度は、練習に今まで使用していた和泉体育館が使えなくなりました。
そこで、夕方企画というものを練習の何回かを振り替えて行っています!

これで一年生の心を掴もう!ということです笑


さて、6/3は僕が企画の白井企画でした!(^^)!


その名もーーーーー………
 It's a show time!!  です。





中身は…というと、皆さんリアル脱出ゲームというものをご存知ですか?
暗号を解いて先に進みゴールを目指すというゲームです。


せっかくなので、実際に行った問題を貼るので是非解いてみてください!

スクリーンショット (13)

現役をよく知っている人なら簡単に解けるはず(+o+)


はい、第二問、本番はここからです!


スクリーンショット (14)

スクリーンショット (8)



これは2枚でセットの問題です。少し歯ごたえがありますね…笑



大体5~6人で1グループを作り、問題に取り組んでもらったのですが、早い班は10分ちょっとで解いてしまいました!
もう少し苦戦すると思ってたんですけどね…


ヒント1:貴方がオバマになってください!





ヒント2:答えは7文字です。





さーて、解けた人は第三問いっちゃいましょうか!
これが解けたらゴールです( `ー´)ノ



スクリーンショット (15)


これは、どの班も苦戦していた難問です…笑

ヒントを出しますね。ヒントなしで解けたらかっこいいですけどね!











ヒント1:○はそのままで、OK ⇔は左右を入れ替える (Eg: ゴ ミ  ⇒   ミ ゴ)



ヒント2:カタカナは数字に変換できる  (イ  ⇒ 1   ミ ⇒ 3)


さー、あとはがんばってください!




attachment02.jpg

1位ゴールしたのはーーC班でしたー☆彡
チーム名「仲良く楽しく」
  あっくんさん
  けんたろう、あみちゃん、ユウチャン
  なっちゃん、てっせい


そして、

attachment03 (1)


そして、さいごは…

attachment00.jpg


宮古でしょうさんはっぴーばーすでーでーす!




初めて企画をさせてもらいましたが、楽しかったです。またやりたいです。
2014-06-06(Fri)
 
プロフィール

ULBLANC

Author:ULBLANC
こんにちは!
明治大学公認サークルのULBLANC(ウルブラン)です!
写真が大きく表示されてしまうページはスマートフォンで開いていただけると程よいサイズになります!!!
About us

ウルブランは、明治大学の公認サークルであり、正式には愛好会スキー部ウルブランといいます。           
 ・華麗に滑ることを追い求める デモ班   ・速く滑ることを追い求める ポール班     
これら2つの班から成り立っています。初心者がほとんどですが、コーチ・先輩に教えてもらえ、シーズンが終わるころには、ばっちり滑れるようになってます!              
明治大学の他に慶應大学、中央大学、白百合女子大学、専修大学のスキーサークルとの交流があり、球技大会やサマーキャンプ、スキー大会をやります。他にも 納涼船、夏合宿etc...
オフシーズンのイベントも充実しています!
練習は、バレーやバスケ、サッカーなどなどとても楽しくやっています!

和泉キャンパスそばの体育館などで、火曜日と金曜日に練習しています。和泉校舎のそばなので交通費はかかりません!

ぜひ練習に参加してウルブランの雰囲気を味わってください!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR