スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

2014(2013年度) ポール強化

こんにちは、じゅんすです。この間、三月合宿も終わりウルブランとしてのシーズンは終わりました。ポール班として過ごした僕のポール強化を振り返りたいと思います。

ポール強化の始まりは夜間瀬にて二月四日からだったのですが、僕は前入りで二月一日から居候しました。よく食べてよく寝て過ごしていたように思います。四日に皆と合流し翌日から野澤さんにコーチングをして頂きトレーニングし、明治大学の競技スキーの3チーム、体育会一般部らいちょう、体育同好会連合会シャスネージュ、愛好会スキー部ウルブランが集い行われるオール明治に参加しました。今思い返せば練習からオール明治を通して滑りきるのがやっとでした。目の前に迫りくる旗門をなんとかかわしては、次の旗門をかわしての繰り返しでした。

オール明治の全競技が終わった後には、一次会はらいちょうの方々と二次会はそれに加えシャスネージュの方々とスキーの話様々な話で盛り上がりました!



翌日からは、戸隠にてレースキャンプに参加する人は戸隠へ。東京に一時帰宅する人は東京へ。各居候先にお世話になる人はその地へ、というように一時解散です。また全員が集まるのは14日に戸隠です。僕はまた居候として夜間瀬に残りました。居候ではスキー技術の基本の確認を行いました。今シーズン僕はウルブランの中でずば抜けて夜間瀬で滑ったと思います。来シーズンはもっと多くのスキー場で滑ってみたいと思います。


さて居候を終えた後に戸隠で集合し、アスペンの橋本拓さんによるレースキャンプの始まりです。レースキャンプでは元日大明誠の日本大学ベアーズのメンバーなど拓さんにお世話になっているですがなんとあまりの大雪のためにポールがはれないという事態に…。ようやくはれたのはレースキャンプ最終日でした。それまでは腰まで雪に埋もれながらの滑りや、緩斜面での片足スキーに励みました。普段は練習できない貴重なものでしたが、非常に難しく自らのスキー技術の未熟さを思い知らされました。ポールがはれた最終日も僕は良いタイムがなかなか出ず苦しかったように思います。

戸隠でのレースキャンプが終わり、全国学生岩岳スキー大会予選会兼村長杯争奪戦のために白馬岩岳へ移動です。

結果は下記の通りです。


男子スーパー大回転
74位かいりゅー
79位のっちさん
81位白井さん
101位けっちさん
107位中山さん
134位けんたろー
142位じゅんす

女子スーパー大回転
30位りっちゃんさん
42位茂木さん
47位生田さん
50位千紗さん
51位さっちゃん

男子大回転
73位中山さん
80位けっちさん
102位のっちさん
138位白井さん
151位TERU
DF おかむー、ネビル

女子大回転
32位りっちゃんさん
53位茂木さん
54位生田さん
60位さっちゃん
62位千紗さん

男子新人戦
29位かいりゅー
63位けんたろー
84位じゅんす
89位ネビル
DFおかむー
DQ TERU
13位さっちゃん

男子総合成績35位
女子総合成績3位

男子はスーパー大回転で三人がポイントを獲得し、大回転では二人がポイントを獲得しました。女子は総合で3位で表彰台に登ったりと健闘をみせて頂きました。
岩岳での大会が終われば東京に戻り解散です。次のポール強化が始まる3月10日の戸隠でのまでは各々バイトをしたり、友人と遊んだり居候したり戸隠へ前入りしレースキャンプに参加したりし過ごしました。僕は二月二十四日からデモ班の方にお邪魔させて頂き熊テクに参加しました。長らく会ってなかったデモ班のメンバーに会うことができたり基礎スキーのレベルの高さ、デモ班とポール班それぞれの強化合宿の空気感の違いを肌で感じることができたのは良かったです。熊テクが終わった後にバイトをしたり、久しぶりに会う友人とご飯を食べに行ったりして、三月四日から新潟県舞子で居候のためにサンロード・うばしまでお世話になりました。舞子では美味しいご飯、お酒を頂きゆったりとした時間を過ごせました。シーズン真ん中で良いリフレッシュができました。居候中に4年生のかれんさんのデモ班でのラストランがある、ということで白馬岩岳の方に行きました。雪道の中何事もなく?運転して頂いた先輩には感謝です。



居候を終えると十日から戸隠でのレースキャンプに参加です。三月のレースキャンプにはデモ班のかれんさんや山本さん、ポール班の3年生にもいらして二月より大規模なものになりました。また天候にも恵まれ毎日ポールをはって練習できました。午前中はスーパー大回転などの高速系。午後は大回転や回転の技術系を練習しました。



戸隠でのレースキャンプを終えると、いよいよ僕たちが目標としてきた全国学生岩岳スキー大会です。結果として満足できた方もいればそうでない人も居るでしょうが、結果(リザルト)は下記の通りです。

女子大回転
48位りっちゃんさん
69位かれんさん
81位千紗さん
85位茂木さん
94位さっちゃん

男子滑降
133位白井さん
139位のっちさん
149位けっちさん
194位中山さん
214位ドラゴン
230位じゅんす

女子新人戦
22位さっちゃん

男子スーパー大回転
116位のっちさん
141位けっちさん
178位中山さん
249位TERU
254位おかむー

女子回転
39位りっちゃんさん
72位かなこさん
73位生田さん
80位茂木さん
83位千紗さん
DQ杉山

男子大回転
137位かいりゅー
178位のっちさん
194位けっちさん
201位中山さん
219位松屋さん
246位TERU
DFネビル

女子滑降
34位りっちゃんさん
48位華菜子さん
54位生田さん
57位かれんさん
63位茂木さん
69位千紗さん
76位さっちゃん

男子新人戦
30位かいりゅー
84位TERU
90位じゅんす
97位おかむー
109位ネビル
DFけんたろー

女子スーパー大回転
25位華菜子さん
30位りっちゃんさん
48位かれんさん
71位さっちゃん
77位千紗さん
DF茂木さん
DQ生田さん

男子総合成績68位
女子総合成績4位

女子は4位で入賞を果たし大健闘をみせてくれました。男子はまだまだ上をめざしたいですね。

大会がひと通り終わると、けっちさんのポール班としてのラストランを見届け、僕たちのポール強化は終わりを迎えました。僕個人としてはスキーへのモチベーションを作り上げるような合宿になりましたし、みんなとの距離も縮まるような合宿にもなりました。今回の合宿で思ったことをオフシーズンに、そして次のシーズンに繋げていきたいとおもいます。
IMG_2852.jpg
スポンサーサイト
2014-03-30(Sun)
 
プロフィール

ULBLANC

Author:ULBLANC
こんにちは!
明治大学公認サークルのULBLANC(ウルブラン)です!
写真が大きく表示されてしまうページはスマートフォンで開いていただけると程よいサイズになります!!!
About us

ウルブランは、明治大学の公認サークルであり、正式には愛好会スキー部ウルブランといいます。           
 ・華麗に滑ることを追い求める デモ班   ・速く滑ることを追い求める ポール班     
これら2つの班から成り立っています。初心者がほとんどですが、コーチ・先輩に教えてもらえ、シーズンが終わるころには、ばっちり滑れるようになってます!              
明治大学の他に慶應大学、中央大学、白百合女子大学、専修大学のスキーサークルとの交流があり、球技大会やサマーキャンプ、スキー大会をやります。他にも 納涼船、夏合宿etc...
オフシーズンのイベントも充実しています!
練習は、バレーやバスケ、サッカーなどなどとても楽しくやっています!

和泉キャンパスそばの体育館などで、火曜日と金曜日に練習しています。和泉校舎のそばなので交通費はかかりません!

ぜひ練習に参加してウルブランの雰囲気を味わってください!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。