ポール強化 3月

どうも、お久しぶりです。俺です。40期のてっせいです。
長いようであっという間のシーズンが終わり、37期も社会と言う名の広い世界へと旅立ってしまった今。
新歓活動に力を入れつつも、楽しかったあの強化合宿を思いながら、毎日枕を濡らす……わけではありませんが、3月のポール強化について早く書けと怒られてしまったので遅ればせながら書かせていただきます。

3月の基本参加は9日の夜に戸隠の宿へ集合するところから始まりました。
中には前入りして滑る先輩たちもいて、さすがスキーに対する意識が違う!と尊敬する一方、部屋の使い方が汚くてうわあと思ったりもしました。

僕は戸隠に2日目から参加しました。前日にウキウキしながら選んで買ったミドラーが、同期のもろぴーと被っていたので、破り捨てて全裸で滑ろうかなとも思ったのですが、きっと寒いだろうな、と冷静に思い至ることができたので、お揃いでシーズンを乗り越えました。


戸隠では、橋本拓さん指導の下、フリーを何本か滑った後に、急斜を含むロマンティックコースをGS中心に滑り込むというような練習の形でした。雪の状況によってはSGを滑ったり、岩岳の本番を想定したSLの練習も少しですができました!





早稲田や上智の上手いチームの人達と一緒に滑るので、良いとこをどんどん吸収して上達への糧としたり、大会前の刺激にもなったと思います!そして、橋本拓さん、けいこさん、ご指導ありがとうございました!


最終日の夜は交流を深める飲み会も。


女の子に囲まれてご満悦の拓さん。


そして、舞台はいよいよ岩岳へ…


リザルト
男子SL
31位 45番 コング 70pnt
①52.5 ②47.57 計1:40.52
104位 255番 あっくんさん
①1:02.31 ②1:01.36 計2:03.67
107位 45番 けんたろさん
①1:02.11 ②1:04.34 計2:06.45

男子GS
15位 45番 コング 47.21 86pnt
146位 70番 けんたろさん 56.64
181位 351番 さくらいさん 58.00
220位 241番 もろぴー 59.51
228位 188番 たつきさん 59.90
305位 405番 たもつさん 1:05.07
314位 285番 おかむらさん 1:06.34
315位 179番 ねびるさん 1:06.52
349位 446番 てっせい 1:19.67
DF
なかやまさん

男子SG
12位 46番 コング 48.75 89pnt
114位 69番 けんたろさん 55.34
115位 130番 あっくんさん 55.35
178位 267番 もろぴー 58.66
188位 288番 のっちさん 59.06
229位 364番 たつきさん 1:01.33
260位 164番 ねびるさん 1:03.55
302位 377番 てっせい 1:21.04
DF
おかむらさん、たもつさん、さくらいさん

男子DH
20位 44番 コング 48.55 81pnt
107位 66番 けんたろさん 56.91
126位 163番 たもつさん 59.29
176位 253番 あっくんさん 1:04.78
211位 232番 のっちさん 1:09.99
213位 221番 たつきさん 1:10.04
218位 279番 もろぴー 1:10.71
226位 168番 おかむらさん 1:12.24
251位 300番 てっせい 1:26.03

男子新人戦
8位 22番 コング 46.84 43pnt
48位 88番 もろぴー 54.51 3pnt
111位 156番 てっせい 1:05.58

女子SL
53位 21番 りっさん 48pnt
①54.47 ②57.76 計1:52.13
98位 133番 もてぎさん 3pnt
①1:07.35 ②1:10.17 計 2:17.52
セカンドカット
ぴー、かのう
DS
杉山さん、生田さん

女子GS
52位 22番 りっさん 51.34 49pnt
106位 123番 もてぎさん 1:01.16
115位 169番 かのう 1:04.06
134位 160番 ぴー 1:15.58

女子SG
35位 17番 りっさん 58.82 66pnt
78位 73番 ちささん 1:09.21 23pnt
80位 121番 もてぎさん 1:09.84 21pnt
DS
杉山さん、生田さん

女子DH
31位 りっさん 56.53 70pnt
71位 ちささん 1:06.36 30pnt
78位 もてぎさん 1:09.79 23pnt
DS
杉山さん、生田さん

女子新人戦
53位 34番 ぴー 1:10.99
DQ
かのう

総合順位
男子 19位 372pnt
女子 26位 333pnt

男子では、やはり、コングがどの種目でもポイントを爆取りしてくれています。そのおかげで、男子は総合で19位にランクし、来年度の大会では予選が免除されました!さすがポイントの鬼は違いますね。
SLに関してはあっくんさんとけんたろさんがあともう一歩のところで残念でしたが、DHで見事に全員完走を達成できたのでイーブンです!
女子では、りっさんを中心にもてぎさんとちささんも順調にポイントを稼いでくれました!
一女も順調な滑り出しで、来年はポイントを狩りに行ってくれるはずです。

長くなってしまいましたが、リザルトを中心に岩岳を振り返ってみました。
そして大会最終日は、ポール班のラストランを見に、わざわざデモ班の人たちも集まってくれました。
(でも写真には写ってないです。ごめんね)


3月のポール強化はここまで。お次は白馬乗鞍のGSロッジに移動して、3月合宿の始まりです。
そこで我々を待ち受けるものとは。
ウルブ最強決定戦、ウルブカップ。
新たなる自分への挑戦、スキー検定。
ラストの、ラスコン。37期とのお別れ。涙の会。
いろいろなイベントが盛りだくさんです。(もう終わってるけど)
それはまた、別の記事で。それでは!
2015-04-04(Sat)
 

3月合宿

こんにちは!40期のたくです!
今回はシーズン最後の目玉、3月合宿について書きます(^^)/

GSロッヂでお世話になりました。ご飯とってもおいしかったです(笑)

さて、3月合宿では検定を受けました!
検定では1級取した人が応援してくれました!!(笑)

検定に合格した人、おめでとうございます!(*^^*)


さらに涙の会がありました!みんな号泣(T-T)4年生のみなさん、1年間という短い間でしたが、ありがとうございました(^-^)/


また忙しい中来ていただいたOBさんのエドさん、ありがとうございました。


海流さん、いろいろ教えていただいてありがとうございました。


最後にみんなで集合写真!


シーズン最後の合宿が終わってしまってちょっぴり悲しいです。
でもとっっっても楽しかった!!!シーズンが待ち遠しいです!
以上、40期のたくがお送りしました。
2015-04-03(Fri)
 

ポール強化(2月)

こんにちは❗️ 40期の諸岡です。
ポール強化についてブログを書きたいと思いますが、まずは2月の強化について書いていきます⛄️

2月の強化は夜間瀬からスタート❗️
夜間瀬では野澤さんにコーチングをしてもらい、毎日ポールバーンをお借りしてトレーニングに励みました❗️
野澤さんありがとうございましたm(_ _)m


夜間瀬の目玉はなんといってもオール明治✨みなさん日頃の練習の成果を発揮していました❗️

男子新人戦ではコングが優勝
女子新人戦ではかのなつとぴーちゃんが2人とも賞をもらいました❗️


ナイスガンバです

そしてオール明治が終わるとそのままデモ班と合流して合同強化にうつりました❗️
一週間ほど先に強化が始まっていたポール班にとってはリフレッシュできるとてもいいものでした❗️
合同強化では4年生が主体となって運営をしてくださいました✨
ありがとうございましたm(_ _)m



合同強化が終わると次の合宿地、戸隠へ移動
戸隠では橋本拓さんのSNOW EARNESTのキャンプに参加させていただきました❗️
夜間瀬の練習とは違いウルブラン以外のチームの人とも一緒に練習をし、とてもいい刺激になりました

戸隠では大会を意識したポール練習だったので中には滑り疲れてしまう人も?(笑)


戸隠での練習を終えるといよいよ岩岳予選✨
この日のために練習をしてきた全国の学生アルペンレーサーが一同に会した様は「圧巻」の一言に尽きました(-。-;

今年はウルブランは男子2チーム、女子1チームの計3チームで出場をし、見事男子のBチーム(1年+4年)が8位入賞女子が10位入賞を果たしました




みなさん本当にナイスガンバです

2月の強化はこのような形で進んでいきました

3月強化に関しては次の記事でヽ(´o`;
2015-03-28(Sat)
 

デモ強化


どーも!!40期の三枝です\(^o^)/
この間のデモ強化について書いていきます!

今年の強化のスタートは、合同強化@夜間瀬でした!!!
ポール班とともに過ごし、4年生主体の合宿運営でめっちゃ楽しかったです。
個人的には、テスト明けで久しぶりの同期に出会え、ラスコンでみんなと一緒に飲めたのも思い出です(*'▽')
13115-s.jpg

ポール班としばしの別れをして、私たちは夜間瀬に残り本格的なデモ強化がスタートしました!

1st Stage 夜間瀬
夜間瀬では、野澤さん、遠藤さん、林さんにコーチングしてもらいました。
13402.jpg
ヨルブランの方も盛り上がりました(笑)
13181.jpg



バレンタインデーには、2女さんがチョコレート作ってくれました(^◇^)
13147.jpg

他にも、本間さんのオムライスが食べれたり、コントレで相撲したり、雪だるま作ったり、同じ明大のアカペラサークルといっしょに飲みました!
13192.jpg

雪上に星を描いたりもしました。デモんずは仲良しですね!
13401.jpg

夜間瀬では強化の中で一番多く滑れたし、たくさんの思い出ができたと思います(*^^)v


2nd Stage 志賀高原
志賀高原では1女も合流して、滑りました!
1番の印象はホテルの飯です!!!
感動するくらいうまかったです!!!
13219.jpg

また、自分の誕生日を祝ってもらいました(;_:)
13229.jpg
今見ると相当痛いやつですね(笑)でも、強化で一番の思い出になりました(´▽`)


今年もオコミンTシャツおそろいで買うことができました!かわいいですね!
13406.jpg

志賀高原は、ゲレンデが広く、いろんなバーンで滑れたのでとてもいい練習になりました!


3rd Stage 熊の湯
熊テクやってきました!じゅんきさん、ジョーズさんも合流し、デモ班がほぼ全員揃いました\(^o^)/
ポール班からもあっくんさんがきてくれました。
13303.jpg
やっぱりじゅんきさんが来ると雰囲気も変わりますね。また違った楽しさや面白さがありました!


熊テクは自分にとって初めての大会ですごい緊張したけど下で応援してもらったり、うまい人の滑りが間近で見れたりして練習にはない感じが味わえてすごくよかったです。
散々練習してきた大回りが結果として残せたのはうれしかったです。

13413.jpg

団戦ではおもしろい演技が見れました(笑)13310.jpg
熊テクのラスコンにたつきさん登場!!
13326.jpg

熊テクでいろんな人と仲良くなれて良かったです。来年も盛り上げていきたいですね!
熊テクのみなさん、お疲れさまでした( ̄▽ ̄)
13408.jpg


Final Stage 岩岳
強化のラスト岩岳です!!
岩岳の景色に感動しました。
13415.jpg

開会式は仮装してる人や部旗を持ちながら突っ込む例のやつが経験ができました!
13355.jpg
13416.jpg


大会の結果は人それぞれあったと思いますが、3月合宿の検定か来年にむけて生かしていきたいですね!!

そして、4年生のラストラン。
ポール班からもいっぱい人が来てくれて盛り上がりました!!!
ホラー映像も撮れました!
13380.jpg

ラスコンでは4年生に色紙とプレゼントを贈りました。
初涙の会を経験したんですけど、やっぱりやばいですね。感動でした(;_:)
4年生のみなさん、おつかれさまでした。
13417.jpg

最後に、20泊21日のデモ強化おつかれさまでした。
長いようで短かった強化でしたね。去年より人数が多くてより楽しい強化だったと思います。
自分にとっては初めての強化で全参加して、周りからは1年生の強化は結構辛いよって言われてたんですけど、全然そんなことなくて、毎日が本当に楽しかったです。全参加して、たくさん思い出もでき幸せでした。
改めて、デモ班を選んでよかったなって思います。
そして強化を運営してくれた2女さん3人、思い出に残る強化を作ってくれてありがとうございました。
13391.jpg

みなさん本当におつかれさまでした!!!
13380.jpg
2015-03-13(Fri)
 

2014比布

39期のチャンです
遅くなってしまいましたが、比布合宿について書いていきますm(_ _)m


ついにウルブランのシーズンが始まりました🎉
すでに3人が書いているように、とても楽しく、みんながワクワクを感じられる合宿となったと思います^ ^
24日の、コントレでの相撲や、夜のストッキングをつかった企画も盛り上がりました。

運営の中心だった自分たち39期は特に、この1週間でそれぞれ様々なことを感じたはずです。
ここでの経験を活かし、濃いシーズンにしていきましょう!



それでは、写真といっしょに印象的だったことをいくつか紹介していきます


まずは23日のナイターのことです。
比布のナイターのゲレンデはとても幻想的で、自然の雄大さのようなものを存分に味わうことができました。誇張ではなく、これが北海道で合宿を行う理由の一つだと考えてます。





次はポールのことです。
24日の午後に行ったポール体験では、初めてポールに入る1年生や、なかなかポールに入る機会のないデモ班の人もすごく楽しんでいました。
今年は男子4人、女子2人の計6人の1年生がポール班に入りました。ポール経験者もいて、1年生が加わった新しいポール班には期待でいっぱいです!
1枚目の写真は、ポール体験の前走を行った38期ポールチーフの中山さん。
2枚目の写真は、22日午前のスーフリの時間に入らせていただいた、OB大崎さんのチームのポールバーンです。






そして次は、ゲレンデでの集合写真です。1枚目はスキー検定2級を受験した人、2枚目は全員での集合写真です。
この2枚の写真にみんなの充実と達成があらわれていると思います。





最後に、最終日の26日に行った旭山動物園の動物の写真もあげときます。








比布合宿を一言で言うと、やっぱり感謝になります。
すべての人、すべてのできごとに、感謝しています。
2015-01-13(Tue)
 
プロフィール

ULBLANC

Author:ULBLANC
こんにちは!
明治大学公認サークルのULBLANC(ウルブラン)です!
写真が大きく表示されてしまうページはスマートフォンで開いていただけると程よいサイズになります!!!
About us

ウルブランは、明治大学の公認サークルであり、正式には愛好会スキー部ウルブランといいます。           
 ・華麗に滑ることを追い求める デモ班   ・速く滑ることを追い求める ポール班     
これら2つの班から成り立っています。初心者がほとんどですが、コーチ・先輩に教えてもらえ、シーズンが終わるころには、ばっちり滑れるようになってます!              
明治大学の他に慶應大学、中央大学、白百合女子大学、専修大学のスキーサークルとの交流があり、球技大会やサマーキャンプ、スキー大会をやります。他にも 納涼船、夏合宿etc...
オフシーズンのイベントも充実しています!
練習は、バレーやバスケ、サッカーなどなどとても楽しくやっています!

和泉キャンパスそばの体育館などで、火曜日と金曜日に練習しています。和泉校舎のそばなので交通費はかかりません!

ぜひ練習に参加してウルブランの雰囲気を味わってください!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR