3月合宿

シーズンの集大成、3月合宿の記事はついに4年生そして第37期主将となりました、たつきがお送りいたします!


まずはこれまで二人でウルブランを支えてこられたケッチさん、かれんさん、改めてご卒業おめでとうございました!


この3月合宿は、これまでの活動の集大成として、いろんな人のいろんな思いを含みながらの4日間となりました


多くのOBOGさんがお祝いに駆けつけてくださったり、差し入れを沢山いただいたり、熱いメッセージをいただいたりと現役、OBOGという垣根を越えて38年目のウルブランを締めくくるといったような合宿でした
昨シーズンも卒業生をはじめとする現役一同に思いを寄せていただき、変わらぬ熱いご支援ありがとうございました!




さて、それでは今年の3月合宿を振り返ってみましょう!

合宿初日
これまで離れ離れだったデモ班とポール班、お互い大きくなって喜びの再開
夕飯をかこんでいただきます!
3月合宿スタートです^ - ^



合宿2日目
午前は班フリ、午後はウルブカップというちょっと慌ただしい(?)日程で進行していきました


久しぶりの班フリに心なしかみんなウキウキしている様子、やっぱりみんな揃ってスキーをするのは楽しい!!
駆けつけてくださっためらさんもウキウキ!



そしてウルブカップ、GS?SL?
どっちとも言えないセットでした!
MS(みどるすらろーむ)ですね!

ほとんどのポール班はGS用の板で滑りました笑
大は小を兼ねるということでしょうか笑

ちなみに僕は186cmの板に、パンチガードのついたSLストック、そしてOBさんから貸していただいたハッピ着用という形でMSに対応しました笑



中にはこんな人も、、、



デモ、ポール関係なく各々の部員が思い思いにポールに入るのを楽しんでいましたね!

結果は1年生のカイリューが優勝!
指導員になるという夢、応援しとるぞ!




さてさて、晩ご飯の後は疲れをビールで吹っ飛ばせ!!
といいたいところですが、副将や2年生そして1年生には大切な事が、、、


任命式です!
次期へのスムーズな引き継ぎのためみっっっちり時間を取り新体制への準備を整えます
なんと終わってみれば5時間以上経過していました
新2年生には期待している部分も大きいのできちんとやるとこれくらい時間がかかりますね
シーズンを乗り越えてこの時にみせてくれた真剣な眼差し
しっかり期待に応えてくれることだと思います



そんなこんなであっという間に2日目は終了....zzz


合宿3日目
午前は検定前講習、午後は検定ということで、これまでの練習の成果を発揮する1日となりました


検定前講習では、目からウロコが落ちることもあれば首を傾げることもあります
自分がこれまでやって来たスキーを見つめなおすいい機会ではないでしょうか
そして見つめ直した結果自信を持って滑るしかない!
講習後はこれまでやってきた事に自信を持って滑ろうと決意したみんなの晴れやかな表情が伺えました



皆が講習を受けている間、1級取得者で合格者のお祝い(?)のための雪風呂作りを行いました
今年は急斜面&ウェーブetc...
ガンガン攻めた雪風呂になりました
まさかこの後掘った自分自身が入ることになるとは、、、
まさに、墓穴を掘っていたんですね、、、




そしてお昼を食べれば、検定です

ウルブランでスキーをしていれば自ずと目指すもの、それがスキー検定
岩岳という挑戦を乗り越え、最後に訪れるこの場面では各々が心の底に特別な思いを持って臨んだことだと思います


なんとしても受かりたいという強い気持ち、なんとしても受かって欲しいと願う気持ち
そういったものが感じ取れる検定でした


そして結果発表、、、


一緒に努力してきた仲間が合格し
一緒に努力してきた仲間が不合格となる
喜びや悔しさが混ざり合う瞬間


喜びも悔しさも新たな自分へのモチベーションに変えていくべきものです
この事を書きながら今自分にも言い聞かせています



結果発表の後は、、、
ついに訪れてしまった4年生のラストラン
2人での団デモ(?)は4年間苦楽をともにしてきたDOGSだけあって息はピッタリ!
その後お二人がそれぞれの思いをかたってくださいました




そして最後の夜、、、
ラスコンがはじまりました!


1次回では各学年による工夫を凝らされた芸で会場は爆笑の渦に包まれました



2次回では卒業する4年生からスキー道具を下ろしてもらったり、思い出話に花を咲かせたりと楽しい時間があっという間に過ぎて行きます



この夜は、4年生と涙ながらに語り合った人、散り際まで楽しく笑い続けた人、早々に睡魔に負けてしまった人
それぞれが4年生との最後の夜を楽しみました



合宿4日目
いよいよお別れの日です
涙の会ではこれまでのいろんな思いが込み上げてきました
最後の時だからこそ、皆が自分の言葉でしっかりと感謝を表しました



僕にとって36期のお二人とは先輩でありつつも同期のような存在でした。

楽しませるのではなくいっしょに楽しんでくれる
困難を乗り越える時は共に乗り越えてくれる
運営だってスキーだってそうでした

いつも明るく、僕達のモチベーションになってくれるかれんさん

いつもそばにいて、僕達をしっかりと支えてくれるけっちさん

お二人と過ごした3年間、色んなことがありました

僕達のせいで怒られているケッチさんの姿や、、、
僕達のせいで走り回っているかれんさんの姿や、、、
僕達のせいで、、、



ウソです笑
そこまで卑屈になってません笑


僕達と笑っている姿、悔しがっている姿
色々思い出しています


今シーズン、
1~3年生が楽しめたのはお二人がいたから
4年生が楽しめたのは僕達がいたから
そういうことですよね!かれんさん!けっちさん!


いっぱい思い出したのでここに全部書きたいんですが、書ききれないのでまた思い出話として話したいと思います


4年間本当にお疲れ様でした




2014-04-01(Tue)
 

デモ強化

はーい皆さんこんにちは☻
うすきです( ^ω^ )

デモ強化について書いちゃいますっ

今年は2/14~3/8のながーい間滑り倒しました。夜間瀬、志賀高原、熊の湯、岩岳の旅がスタートしました。デモんずは今年1.2.4年生が参加でしたが、MAX7人という衝撃!小旅行みたいでしたねっ



移動日のバレンタインデーは大雪でバスに17時間監禁され、みなさんお疲れでしたね。


次の日は流れで野澤コーチのお家で合宿させて頂きました!貴重ですね、ありがとうございますっ(^O^)/



3日目にして新幹線でようやく長野に着けました。


夜間瀬ではあの有名なほんまさんのオムライスが出てきて、デモんずは大興奮でした(((o(*゚▽゚*)o)))美味しかったです☻



夜間瀬では2日間しかスキーができませんでしたが、コントレや温トレなどとても充実した日を過ごせました☻




夜間瀬での飲み会は皆さん、移動日のストレスではっちゃけてましたね。


おつまみの中にはデスソースという奴が潜んでいて盛り上がりました。食べるとこんな感じに顔が変になっちゃいます。怖いですねぇ



ラスコンでは、一人1瓶あける勢いっ!ほんとにナイスがんばです!今年のデモ班は飲めるんですっ!ここにあるお酒ほぼ夜間瀬で無くなりましたが、次の日皆さん辛かったですね。



第2ステージ 志賀高原



志賀高原はゲレンデがとても大きくて、毎日違うバーンで滑れて楽しかったです☻

OBさんや就活中の3年生もきてくださって、人数が増えて嬉しかったです☻

私たちが泊まった宿はチウホテルって言うんですけれども、ご飯が美味しくて大満足でした!お昼にケーキを食べるのがすごく幸せでしたっ


夜は毎日鍋パでしたっ


志賀高原ではゆるキャラ「おこみん」というかなり可愛いオコジョがいます。私たちデモんずはおこみんTシャツをおそろっちで買おうとなりました。しかしみんなで決めた緑色の枚数が足らず、、、夜な夜な他の宿を回っておこみんTシャツを探し歩いたのも良い思い出です☻見つかった時の感動は今でも忘れません。

いざ、みんなで着てみると、、、

エコ感がすごくて笑えました。
ライバルはボランティアサークルです。

志賀ではみんなでまったり漫画を読んだり、テレビを見たりと、のびのび過ごすことができました☻


途中で抜けるこうぴろさんのラスコン

Mさん、3年生のラスコン

志賀高原ラストのラスコン

と、ラスコン続きで実に盛り上がりました☻

この日、轟先輩はNGワード"めっちゃ"と"なんか"を連発し、ほろ酔いコップ6杯飲み、泥酔しました(((o(*゚▽゚*)o)))


私は志賀高原の強化が一番すきでした☻


第3ステージ 熊の湯

きました!熊テク!!熊テクとゆったらむっしーさんっ(^O^)/



熊テクはほんとにお祭りのようで、皆さんほんとに楽しんでました!他大との交流があり、マンネリ化してたデモ強化も
るんるんでしたねっ(^O^)/


トムクルーズ


りえぴーも応援がんばりました


岩塩さん(慶応ボーイ)はりえぴーに恋をしました。



うーん、どうしたんですかね、この人



私は半ちょもです(((o(*゚▽゚*)o)))

白百合っ可愛いっ



熊テクではじゅんすとりっちゃんさん、むっしーさんが参加してくれました!

一年生は開会式、閉会式に芸をしました。ピュアの芸のクオリティの高さに感動しました!みならいますっ


ウルブランからも、たくさんの賞状頂きました!ナイスがんばです!!!



涙の別れもありました



知らない人多いし、不安だったんですけど、なんだかんだ熊テク楽しかったなぁって思いました!来年はもっともっと楽しみたいです(((o(*゚▽゚*)o)))


最終ステージ 岩岳


野澤コーチありがとうございました。


大会の開会式です

他のサークルも仮装がすごくてハロウィンのようでしたっ



岩岳ではけっちさん白井さんりっちゃんさんが参加してくれました☻




安定のやまじうでした


宿まで遊びに来てしまうほどりえぴーに夢中



岩岳といえば!ももちゃんクレープ!

割引券




TRFサム作る





食べる



岩岳の大会はレベルが高く、刺激になりました!来年はもっと上を目指しましょう☻



かれんさんラストラン



このメンバーでのデモ強化合宿、ほんとにほんとに楽しかったです!


かけつけてきてくださったポール班とも



そして、、、
かれんさんデモ班での本当に最後のラスコン。記念品、色紙をプレゼントしました!みんな涙腺崩壊でしたっ。



かれんさんほんとに4年間お疲れでした!


デモ強化ラストのラスコンスタートです



このジョニーさんはほんとに盛れてますね


みんなで



最後に、、、
始めてのデモ強化合宿。不安なこともいっぱいあったし、ほんとにデモ班で良かったのかなって思ってた時もあったのですが、そんなことも忘れちゃうくらい、デモ班にぞっこんでした。先輩方が合宿を楽しませてくれて、笑顔の絶えない合宿でした!やっぱり私デモ班選んで後悔してないし、何よりデモ強化でみんなのことが大好きになりました(((o(*゚▽゚*)o)))

まぁあんまり言うの恥ずかしいんでこの辺にしておきます☻

ほんとにデモんずのー皆さんっ
おつかれさまでしたっ

熊テクのーみなさんっ
おつかれさまでしたっ



☻終わり☻







2014-04-01(Tue)
 

2014(2013年度) ポール強化

こんにちは、じゅんすです。この間、三月合宿も終わりウルブランとしてのシーズンは終わりました。ポール班として過ごした僕のポール強化を振り返りたいと思います。

ポール強化の始まりは夜間瀬にて二月四日からだったのですが、僕は前入りで二月一日から居候しました。よく食べてよく寝て過ごしていたように思います。四日に皆と合流し翌日から野澤さんにコーチングをして頂きトレーニングし、明治大学の競技スキーの3チーム、体育会一般部らいちょう、体育同好会連合会シャスネージュ、愛好会スキー部ウルブランが集い行われるオール明治に参加しました。今思い返せば練習からオール明治を通して滑りきるのがやっとでした。目の前に迫りくる旗門をなんとかかわしては、次の旗門をかわしての繰り返しでした。

オール明治の全競技が終わった後には、一次会はらいちょうの方々と二次会はそれに加えシャスネージュの方々とスキーの話様々な話で盛り上がりました!



翌日からは、戸隠にてレースキャンプに参加する人は戸隠へ。東京に一時帰宅する人は東京へ。各居候先にお世話になる人はその地へ、というように一時解散です。また全員が集まるのは14日に戸隠です。僕はまた居候として夜間瀬に残りました。居候ではスキー技術の基本の確認を行いました。今シーズン僕はウルブランの中でずば抜けて夜間瀬で滑ったと思います。来シーズンはもっと多くのスキー場で滑ってみたいと思います。


さて居候を終えた後に戸隠で集合し、アスペンの橋本拓さんによるレースキャンプの始まりです。レースキャンプでは元日大明誠の日本大学ベアーズのメンバーなど拓さんにお世話になっているですがなんとあまりの大雪のためにポールがはれないという事態に…。ようやくはれたのはレースキャンプ最終日でした。それまでは腰まで雪に埋もれながらの滑りや、緩斜面での片足スキーに励みました。普段は練習できない貴重なものでしたが、非常に難しく自らのスキー技術の未熟さを思い知らされました。ポールがはれた最終日も僕は良いタイムがなかなか出ず苦しかったように思います。

戸隠でのレースキャンプが終わり、全国学生岩岳スキー大会予選会兼村長杯争奪戦のために白馬岩岳へ移動です。

結果は下記の通りです。


男子スーパー大回転
74位かいりゅー
79位のっちさん
81位白井さん
101位けっちさん
107位中山さん
134位けんたろー
142位じゅんす

女子スーパー大回転
30位りっちゃんさん
42位茂木さん
47位生田さん
50位千紗さん
51位さっちゃん

男子大回転
73位中山さん
80位けっちさん
102位のっちさん
138位白井さん
151位TERU
DF おかむー、ネビル

女子大回転
32位りっちゃんさん
53位茂木さん
54位生田さん
60位さっちゃん
62位千紗さん

男子新人戦
29位かいりゅー
63位けんたろー
84位じゅんす
89位ネビル
DFおかむー
DQ TERU
13位さっちゃん

男子総合成績35位
女子総合成績3位

男子はスーパー大回転で三人がポイントを獲得し、大回転では二人がポイントを獲得しました。女子は総合で3位で表彰台に登ったりと健闘をみせて頂きました。
岩岳での大会が終われば東京に戻り解散です。次のポール強化が始まる3月10日の戸隠でのまでは各々バイトをしたり、友人と遊んだり居候したり戸隠へ前入りしレースキャンプに参加したりし過ごしました。僕は二月二十四日からデモ班の方にお邪魔させて頂き熊テクに参加しました。長らく会ってなかったデモ班のメンバーに会うことができたり基礎スキーのレベルの高さ、デモ班とポール班それぞれの強化合宿の空気感の違いを肌で感じることができたのは良かったです。熊テクが終わった後にバイトをしたり、久しぶりに会う友人とご飯を食べに行ったりして、三月四日から新潟県舞子で居候のためにサンロード・うばしまでお世話になりました。舞子では美味しいご飯、お酒を頂きゆったりとした時間を過ごせました。シーズン真ん中で良いリフレッシュができました。居候中に4年生のかれんさんのデモ班でのラストランがある、ということで白馬岩岳の方に行きました。雪道の中何事もなく?運転して頂いた先輩には感謝です。



居候を終えると十日から戸隠でのレースキャンプに参加です。三月のレースキャンプにはデモ班のかれんさんや山本さん、ポール班の3年生にもいらして二月より大規模なものになりました。また天候にも恵まれ毎日ポールをはって練習できました。午前中はスーパー大回転などの高速系。午後は大回転や回転の技術系を練習しました。



戸隠でのレースキャンプを終えると、いよいよ僕たちが目標としてきた全国学生岩岳スキー大会です。結果として満足できた方もいればそうでない人も居るでしょうが、結果(リザルト)は下記の通りです。

女子大回転
48位りっちゃんさん
69位かれんさん
81位千紗さん
85位茂木さん
94位さっちゃん

男子滑降
133位白井さん
139位のっちさん
149位けっちさん
194位中山さん
214位ドラゴン
230位じゅんす

女子新人戦
22位さっちゃん

男子スーパー大回転
116位のっちさん
141位けっちさん
178位中山さん
249位TERU
254位おかむー

女子回転
39位りっちゃんさん
72位かなこさん
73位生田さん
80位茂木さん
83位千紗さん
DQ杉山

男子大回転
137位かいりゅー
178位のっちさん
194位けっちさん
201位中山さん
219位松屋さん
246位TERU
DFネビル

女子滑降
34位りっちゃんさん
48位華菜子さん
54位生田さん
57位かれんさん
63位茂木さん
69位千紗さん
76位さっちゃん

男子新人戦
30位かいりゅー
84位TERU
90位じゅんす
97位おかむー
109位ネビル
DFけんたろー

女子スーパー大回転
25位華菜子さん
30位りっちゃんさん
48位かれんさん
71位さっちゃん
77位千紗さん
DF茂木さん
DQ生田さん

男子総合成績68位
女子総合成績4位

女子は4位で入賞を果たし大健闘をみせてくれました。男子はまだまだ上をめざしたいですね。

大会がひと通り終わると、けっちさんのポール班としてのラストランを見届け、僕たちのポール強化は終わりを迎えました。僕個人としてはスキーへのモチベーションを作り上げるような合宿になりましたし、みんなとの距離も縮まるような合宿にもなりました。今回の合宿で思ったことをオフシーズンに、そして次のシーズンに繋げていきたいとおもいます。
IMG_2852.jpg
2014-03-30(Sun)
 

私はベルニナの虜

こんばんわ、39期のうすきです

12/28~31まで菅平で居候してきました!w


28日はあっくんさんと2人でいってきました( ^ω^ )

女将さんのうわさはたくさん聞いていたので、恐怖心と好奇心でいっぱいでした。しかし今年の女将さんは優しい!!二人とも名前で呼ばれました!感動。
仕事量も多いですが、留学生も多い!
新鮮ですね。

この日は社長さんにスキーを教えてもらえました!パラレルが出来るようになりました☆


居候部屋が一つしか用意されてなかった事件が起き、うすきはネパール人のホニョと同室になる予定でしたが、怖かったのであっくんさんと同じ部屋で暮らすことにしました。

夜にいきなりナガイさんという古坂大魔王似のアルバイトの方が来て、一緒に飲みました!眠かったです


たくさん笑いました、菅平中毒にかかりかけました

29日

白井さんとドラゴンくんが合流しました。

白井さんは普段よりもキチガイですごくすごく面白かったです!

ドラゴンはいてもいなくても一緒ですね笑


この日の夕食は

おっ美味しそうですね,,,
これ、実は食べかけじゃないんですよ!笑

他の居候先のご飯の写真をみて、うーうー言ってました。菅平の魅力の一つですね(^o^)

この日の夜はみんないっぱい飲んで、笑って楽しかったです!

韓国人のウンジさんも飛び入りで参加して、ドラゴンくんがモテてましまよ。うけますね


この日は強いお酒が2本ほど空いて、次の日事件が起きます( ^ω^ )( ^ω^ )


30日

白井さん二日酔いばれて女将さんに怒られた事件
彼は午前中のリフト券剥奪されてました。ウンジさんが責められててかわいそうでした。

女将さん「あなたはお酒強くても、他は弱いんだから」

私たち明治はウンジさんに潰されたというデマが流れちゃいました、まぁどんまいですね

ドラゴンも二日酔いで彼らは午前中寝てました( ^ω^ )

リフ券なくなる事件も面白かったですね、

私とあっくんさんは暇なので、スノーボードをしました



あっくんさん、初めての滑りでしたが、様になってました☆いっぱい転んで楽しかったです!



午後はひでが合流しました☆
スキーをしましたよ

菅平はいろんなコースがあって面白いですっ


夜はひでの歓迎会と私たちのラスコンで、ゲームをしたりひでの質問会をしたりと充実した飲み会でした!


31日

大みそかですね☆

朝からリフ券事件で社長さんガンギレさせちゃいました☆~(ゝ。∂)

今日も違うゲレンデでたくさん滑りました



ビデオも撮って、意識高めにがんばりました!

お別れのシーン




この四日間とても濃い毎日でした!

最終日には女将さんからの呼び名がみんなほぼ変わってました

ドラゴン→明治
うすき→あなた
あっくんさん→ないとう
白井→白井
ひで→新人

女将さん面白いです


白井さんの女将さんの声マネは日に日にうまくなっていて、笑すぎましたありがとうございます。
今度白井さんにあったら女将さんのモノマネしてもらいましょうね


菅平の居候、意外に楽しかったですよ!
死ぬほど笑いました!
きてみないとわからない楽しさがありますねっ


一女の私でも楽しめたので、
ぜひ!来年も!皆さん菅平いきましょう!!たのしいですよっ


菅平中毒になったうすきでした!


早く東京かえりたいです…
2013-12-31(Tue)
 

~夜間瀬~(^^)

こんにちは!
比布合宿も終り、それぞれ居候や帰省やバイトとウルブメンバーも各々の場所で活躍している頃でしょうか♬
そんな中、私は今年も昨年に引き続き夜間瀬にきています
今年はたつきと変態岡村と一緒です!

写真でどどどっと振り返ります(^O^)

まず行きの道中のんびり


アイスじゃんけん負けた人


そして到着してどーん



綺麗です。日々の暮らしを忘れられます♬
今年は28日の午後に降った以外は快晴続き^o^
季節感を楽しみながら出来るのがスキーというシーズンスポーツ

こんな環境にいられることに感謝しながらスキーをする


そして夜間瀬と言えば遠見の湯


そこでまた負ける人


宝探しも出来ますww



そして飲み会でエロぶる岡村氏




鮭とばも炙って楽しみます


御満悦な副将様


要するに、ゆっくり流れる時間を楽しみながら、スキー練習して温泉入って飲んで遊びたいなら夜間瀬へカモンってことです!

以上
34期エムが年末夜間瀬レポートをお送りしましたー
2013-12-30(Mon)
 
プロフィール

ULBLANC

Author:ULBLANC
こんにちは!
明治大学公認サークルのULBLANC(ウルブラン)です!
写真が大きく表示されてしまうページはスマートフォンで開いていただけると程よいサイズになります!!!
About us

ウルブランは、明治大学の公認サークルであり、正式には愛好会スキー部ウルブランといいます。           
 ・華麗に滑ることを追い求める デモ班   ・速く滑ることを追い求める ポール班     
これら2つの班から成り立っています。初心者がほとんどですが、コーチ・先輩に教えてもらえ、シーズンが終わるころには、ばっちり滑れるようになってます!              
明治大学の他に慶應大学、中央大学、白百合女子大学、専修大学のスキーサークルとの交流があり、球技大会やサマーキャンプ、スキー大会をやります。他にも 納涼船、夏合宿etc...
オフシーズンのイベントも充実しています!
練習は、バレーやバスケ、サッカーなどなどとても楽しくやっています!

和泉キャンパスそばの体育館などで、火曜日と金曜日に練習しています。和泉校舎のそばなので交通費はかかりません!

ぜひ練習に参加してウルブランの雰囲気を味わってください!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR